鹿児島マラソン2017

  1. 日本語
  2. ENGLISH
  3. 繁体中文
  4. 簡体中文
  5. 한국어
閉じる
閉じる

HOME > よくある質問

よくある質問

大会全般

どのような種目がありますか?

種目はマラソン(42.195km)、ファンラン(8.9km)となり、マラソンは登録と一般の部門があります。
また、マラソンでは鹿児島市に住所を有する方を対象にした鹿児島市民枠と鹿児島県外居住者・日本国外在住者の方を対象に出走権とホテル等をパックにした県外枠・海外枠が特別エントリー枠としてあります。

ファンランとは何ですか?

ファンランは楽しみながら走ることを目的とした種目です。そのためタイムの計測・表彰は行いません。

申込みは先着順ですか? 募集定員を超えた場合はどうなりますか?

申込みが定員を超えた場合は、抽選を行います。
申込んだ順番により、当選する確率が変動することはありません。

鹿児島市民枠とはなんですか?

マラソンの種目において鹿児島市内に住所を有する方を対象に、2500人の優先枠を設けるものです。マラソンの個人エントリー、グループエントリー(インターネット申込みのみ)のみです。グループの場合はグループメンバー全員が鹿児島市内在住であることが条件となります。
申込みが定員を超えて抽選となった場合、先に申込み時の住所が鹿児島市内の方を対象に市民枠2500人の抽選を行います。その後、市民枠に落選した方と市外の方を対象に残りの抽選を行います。

ファンランにも鹿児島市民枠はありますか?

マラソンのみとなります。

ファンランは計測及び表彰は行いますか?ファンランの表彰が行われないのはなぜですか?

ファンランは楽しみながら走ることを目的とした種目です。そのためタイムの計測・表彰はありません。

市民枠対象になるには、市民枠のエントリーをする必要がありますか?市民枠に落選した場合、再度一般枠に申し込む必要がありますか?

エントリー時の住所が鹿児島市の方は自動的に市民枠対象となります。市民枠の抽選で落選になっても、自動的に一般枠で再度抽選の対象となりますので再度申込みの必要はありません。

マラソンに障がい者の部門はないのですか?

マラソン・ファンランとも走路の安全確保の観点などから車椅子での参加は不可とし、視覚障がいのある方(身体障がい者手帳等をお持ちの方)で単独走行が困難な方は伴走者1人つけることができます。(盲導犬の伴走はできません)

マラソン(登録)とマラソン(一般)は何が違うのでしょうか?

「登録の部」は2016年度日本陸上競技連盟に競技登録している方が対象となります。それ以外のランナーの方は、「一般の部」で出場となります。

日本陸連登録競技者とは何ですか?

本年度、日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に加入している人のことを指します。登録は誰でも行えますが、登録料金が必要になります。陸連登録競技者都道府県陸協で手続きください。
詳しくは、日本陸上競技連盟のHPをご覧ください。
日本陸連(登録について)のHP:http:/www.jaaf.or.jp/athlete/regist/
なお、『ファンラン』に申込む際には、「一般の部」、「登録の部」の別はありません。

スタート会場、フィニッシュ会場に駐車場はありますか?

スタート会場、フィニッシュ会場(マラソン及びファンラン)ともに大会専用駐車場はありません。
公共交通機関をご利用いただきますようお願いします。

スタート地点とフィニッシュ地点が違う場所になりますが、手荷物はどうなりますか?

大会当日は中央公園下のセラ602駐車場を更衣・手荷物預け所として開放しております。受付時に手荷物タグをお渡しします。
なお、無料の更衣・手荷物預け所では、預かる手荷物はランナーお一人様1つまでで、こわれ物・動植物・生もの等はお預かりできません。
なお、貴重品の取扱いについては検討中ですので、決まり次第、HP等でお知らせします。

雨天でも開催されますか?

雨天でも実施いたしますが、荒天など大会運営が困難な場合は中止することがあります。
主催者の責によらない事由で大会が中止となった場合、参加料・手数料の返金は行いません。

大会開催の可否はどこで確認できますか?大会中止の場合はお知らせはありますか?

大会の決行・中止に関する発表は、大会当日の午前4時半(予定)に大会ホームページで発表します。個別のランナーにはお知らせは行いません。

ランナー

当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか?

代理出走はできません。ご本人でないことが判明した場合は失格となります。

当選の辞退はできますか?

当選の辞退はできますが、参加料は返金できません。

エントリーの方法を教えてください。エントリー時に料金はかかりますか?

インターネットと専用振替払込用紙を利用する方法の2種類がございます。インターネットでの申込みは、大会ホームページよりエントリーください。大会HPの「エントリー」をクリックし、各種目のエントリーボタンから申込みできます。
申込みにはRUNNETの会員登録が必要です。まだ登録がお済でない方は新規会員登録(無料)をしてください。
専用振替払込用紙での申込みは、専用の払込用紙に必要事項を記入いただき、ゆうちょ銀行で手続きをしてください。なお、専用振替払込用紙でのお申込の場合、記入不備や判読不明等があった場合、抽選対象外となる場合がございますのでご注意ください。
※インターネットからの場合はエントリー時に料金がかかることはありません。(当選した際事務手数料と参加料をお支払いください)
※払込用紙での申込の場合は事務手数料が発生します。(事務手数料:500円)別途払込手数料もかかります。(窓口:130円)ATMの場合、金額は異なることがありますのでゆうちょ銀行・郵便局の窓口でお尋ねください。
インターネットでの申込をお勧めします。

ランナー募集要項はどこにおいてありますか?

ランナー募集要項・専用振替払込用紙の設置予定場所は次の通りです。
8月15日(月)以降に設置予定です。
鹿児島市役所本庁東別館1階総合案内
鹿児島市役所谷山支所総務課
鹿児島市役所伊敷支所総務市民課
鹿児島市役所吉野支所総務市民課
鹿児島市役所東桜島支所
鹿児島市役所吉田支所総務市民課
鹿児島市役所桜島支所総務市民課
鹿児島市役所喜入支所総務市民課
鹿児島市役所松元支所総務市民課
鹿児島市役所郡山支所総務市民課 など

また、大会ホームページからもダウンロードできます。

専用振替払込用紙ではなく、郵便局備え付けの用紙に必要事項を記入して申込むことはできますか?

記入漏れ等を避ける為、当大会の専用振替払込用紙以外での申込みはできません。

インターネットや専用振替払込用紙以外に電話やFAX等で申込みできますか?

インターネット・専用振替払込用紙以外での申込みはできません。また記入漏れ等を避けるため、当大会の専用用紙以外での申込みはできません。

複数種目への申込みはできますか?

申込みはお一人様1種目になります。複数種目への申込みはできません。
また、個人エントリーとグループエントリーの重複申込みもできません。同一人物による重複申込はいずれも落選となります。

誤って複数種目に申し込んでしまいました。マラソン以外の種目をキャンセルできますか?

インターネットから申込みされた方は申込み期間中であればMyページから申込みをキャンセルすることができます。
専用振替払込用紙でお申込された方は、申込み後のキャンセルはできません。

メールアドレスは複数の人が共通のものを使用してもよいのでしょうか?

1アドレスにつき、お一人様のご登録となります。ご了承ください。

パスワードを忘れてマイページにログインできません。どうしたらログインできますか?

マイページのログイン画面に「ユーザーIDまたはメールアドレス/パスワードを忘れた方はこちら」より手続き下さい。

RUNNETの会員にならなければ、インターネットからの申込みはできないのですか?

インターネットでは、㈱アールビーズが所有及び運営するウェブサイト『RUNNET』からお申込みいただくことになります。この際、RUNNETも新規会員登録(無料)が必要です。
参加申込案内とは別に、RUNNET会員の規約をよくお読みになったうえでお申し込みください。

申込み後にマラソンとファンランで種目の変更はできますか?

【エントリー期間中】
インターネットエントリーの場合はMyページからキャンセルしていただき、希望の種目に再エントリーしてください。
専用振替払込用紙からのエントリーの場合種目変更はできません。
エントリー期間を過ぎますと、変更はできません。

申込後、キャンセルできますか?

【インターネットでの申込みの場合】
申込受付期間中であれば大会ホームページのエントリーページの「マイページ」から申込みをキャンセルすることができます。申込み受付期間終了後はキャンセルすることはできません。

【専用振替払込用紙での申込みの場合】
申込み受付期間中においても申込み後のキャンセルはできません。

伴走者の申込みはどうしたらよいですか?

インターネットからの申込みの場合は入力画面上で、専用振替払込用紙でお申込の場合は払込取扱票でそれぞれ伴走者の必要欄にチェックを表示してください。
手続きの詳細は当選されたランナーに別途ご案内します。
当選した際、伴走者有りで参加する場合、大会受付時に身体障がい者手帳等の持参をお願いします。
伴走者の参加料は無料ですが、事務局では伴走者の斡旋・紹介は一切いたしません。

参加料支払い方法にある“コンビニでのネット決済”とは、具体的にどのような方法ですか?

コンビニ(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、スリーエフ、ペイジー対応ATM、を予定)で、参加料をお支払い頂くことです。当選メールに記載されているナンバーで、コンビニのレジもしくは端末等でお支払頂けます。詳細は、当選後にご案内させて頂きます。

支払い終了後は確認のメールは届きますか?

コンビニ決済を選択していただいた場合、参加申込完了の際に登録されたメールアドレス宛に確認メールを送ります。
クレジットカード支払の場合は、手続き完了後に“大会エントリーが完了しました”というタイトルの確認メールを送ります。
グループエントリーの場合、代表者のメールアドレス宛に、支払い番号の確認メールをお送りします。

クレジット払いの場合本人とは違う名義(家族カード)での支払いも可能でしょうか?

ランネットの規定によりご利用はご本人様に限ります。しかしながら、カード所有者管理の下、ご決済いただくことに支障ありません。

入金締切日を過ぎてしまいましたがまだ入金できますか?

締切後の入金はできません。ご了承ください。

グループエントリーとは何ですか?

2~5名様(代表者含む)でご一緒に参加いただける申込みです。インターネットのみでの申込みになります。
※グループエントリーの場合、抽選はグループ単位(全員当選or全員落選)
※マラソンのスタートブロックは個人単位
※個人エントリーとグループエントリーの重複や同一人物の複数グループへの申込みは、グループ全員が落選となりますのでご注意ください。

抽選の際、個人・グループでは同じ当選率ですか?グループエントリーの方が当選確率は高くないですか?

個人・グループエントリーどちらも当選する確率は同じです。

個人・グループエントリーに参加料の違いはありますか?

参加料は個人エントリーの場合と同額です。
グループの人数によって参加料の変動はありません。(グループ人数×参加料です。)

グループエントリーのメンバーは、エントリー後に変更できますか?当選後でも変更できますか?

エントリー期間中であればマイページのエントリー履歴からキャンセルしていただき、メンバーを変更して再度エントリーしてください。
エントリー期間を過ぎますとキャンセルできません。ご了承ください。
また、当選後の変更はできかねます。参加可能メンバーをご確認の上、ご登録ください。

グループエントリーで当選しましたが、1名が辞退する場合、参加料は走る人数分でいいですか?

代表者の方は、グループの方に参加の意思を確認し、参加者の入金手続きを進めてください。参加される当選者の入金をお願いします。

なお、入金後のキャンセル、参加料の返金はできませんので予めご了承ください。

抽選となった場合、抽選結果はいつどのように通知されますか?

抽選結果通知は、11月2日(水)を予定しています。
インターネット申込者には、申込時に登録されたEメールアドレス宛にメールを配信いたします。Myページからも確認することができます。(グループエントリーは代表者のみ)
専用振替払込用紙での申込者には、申込み時にご記入いただいた住所宛に結果通知をお送り致します。
いずれも再発送はいたしません。なお、お電話による当落選結果の問い合わせについてはプライバシー保護の観点からお受けできませんので、ご了承ください。


 

当選した場合、参加料はいつどのように支払うのですか?

インターネットでのお申込の場合は、クレジットカードまたはコンビニ決済で参加料をお支払ください。専用振替払込用紙でのお申込の場合は、当選後に送付する専用払込票で参加料をお支払ください。詳細は当選者にお送りするご案内を参照ください。期日までにご入金が確認できない場合、当選が無効となりますのでご注意ください。

領収証は発行してもらえますか?

【クレジットカード決済の場合】
領収書の発行はいたしません。クレジット会社発行の“ご利用明細書”または“請求書”をご利用ください。
【専用振替払込用紙・コンビニで支払の場合】
領収書の発行はいたしません。お振込みの控えを領収書に代えさせていただきます。

参加料を支払った後、体調不良などで大会出場できなくなった場合、お金はどうなるのでしょうか?何%かの返金はあるのでしょうか?

入金後の参加料は返金できません。ご了承ください。

ランナー受付は伴走者も一緒にしないといけませんか?

受付はそれぞれ行っていただいて構いませんが、ランナーの方も伴走者の方も必ず受付は行ってください。障がいがあるために伴走者とともに参加される方は身体障がい者手帳等は必ずご持参ください。

距離表示は何キロごとにありますか

1kmごと及び中間地点の表示があります。

正式記録はグロスタイム、ネットタイムのどちらですか?

正式記録はグロスタイム(号砲からのタイム)です。完走された方に当日お渡しする完走証には、参考記録としてネットタイムも掲載いたします。
※当日の完走証の記録、順位は速報値のため、後日変更となる場合もあります。
※順位はグロスタイムによるものです。

ボランティア

ボランティア募集要項はどこにおいてありますか?

募集要項(ボランティア参加申込書)の設置予定場所は次の通りです。
8月15日(月)以降に設置予定です。
鹿児島市役所本庁東別館1階総合案内
鹿児島市役所谷山支所総務課
鹿児島市役所伊敷支所総務市民課
鹿児島市役所吉野支所総務市民課
鹿児島市役所東桜島支所
鹿児島市役所吉田支所総務市民課
鹿児島市役所桜島支所総務市民課
鹿児島市役所喜入支所総務市民課
鹿児島市役所松元支所総務市民課
鹿児島市役所郡山支所総務市民課 など

また、大会ホームページからもダウンロードできます。

ボランティアに食事や飲み物の支給はありますか?

食事や飲み物の支給はありませんので、必要に応じて各自でご用意ください。

ボランティアの活動場所や活動内容を希望することはできますか。

活動場所については、申込みの際に選択していただきます(複数選択可)。ただし、ご希望にそえない場合もありますので、予めご了承ください。活動内容については主催者が決定します。

どのような服装で参加すればよいですか?

活動によっては荷物を運んだり、歩いて場所を移動したりすることもあります。動きやすい服装で参加ください。また、各自で寒暖・雨天対策をしっかりと行ってください。ボランティアスタッフとしての識別のため、一番上にスタッフウェアを着用していただきます。(雨具等を着用する際も、一番上にスタッフウェアを着用してください)

集合場所まではどのようにして行けばよいですか?

公共交通機関や徒歩等で移動し集合してください。交通費・その他報酬の支給はありません。

荷物を預ける場所はありますか?

荷物を預ける場所はございませんので、貴重品を含め、荷物は各自で管理していただきます。貴重品・荷物の紛失に関して、主催者は一切の責任を負いませんので、十分ご注意ください。

着替え場所はありますか?

着替え場所はありませんので、あらかじめ動きやすい服装で集合してください。また、スタッフウェアは忘れずにお持ちください。

活動途中の早退、途中からの参加はできますか?

活動開始から終了時間までの参加となりますので、早退や途中参加はできません。休憩や昼食は適宜、活動ごとに主催者側が配置する責任者が指示をします。交代で休憩を取りながら無理なく活動をお願いします。

ボランティアに参加できなくなった場合、代理の人を探してお知らせする必要がありますか?

個人で申込みの方は、代理の方をお知らせいただく必要はありません。 グループ・団体でお申込みの方は、代わりに参加できる方がいらっしゃる場合はご協力をお願いします。
鹿児島マラソン実行委員会事務局ボランティア係までご連絡ください。
鹿児島マラソン実行委員会事務局ボランティア係 TEL.099-803-9622(受付時間/8:30~17:15※土・日・祝日は除く)

事故やケガがあった場合の補償はありますか?

主催者側で傷害保険に一括加入します。(保険料の個人負担はありません。)事故やケガがあった場合は、保険の適用範囲内で対応いたしますので、参加申込書の個人情報に関する事項については記入漏れのないようにお願いします。

子どもでも参加できますか?

活動日当日、満15歳以上(中学生は除く)の方が参加対象となります。未成年の方は必ず保護者の方の同意を得てお申込みください。

住所、メールアドレスなど個人情報が変更になった場合は、どこに連絡すれば良いですか?

鹿児島マラソン実行委員会事務局ボランティア係までご連絡ください。
鹿児島マラソン実行委員会ボランティア係 TEL099-803-9622(受付時間8:30~17:15)※土・日・祝日は除く