鹿児島マラソン2019

Q & A

大会全般

どのような種目がありますか。
種目はマラソン(42.195km)、ファンラン(8.9km)の2種目で、マラソンは登録と一般の部門があります。
特別エントリー枠について教えてください。

「鹿児島市民枠」「県外・海外枠」「ふるさと納税枠」がございます。
また、12月に開催する「ランニング桜島」との連携企画もあります。詳しくは、ランニング桜島HP(http://www.runningsakurajima.jp/)をご覧ください。

鹿児島市民枠とはなんですか。

マラソンの種目において鹿児島市内に住所を有する方を対象に、2,500人の優先枠を設けるものです。マラソンの個人エントリー、グループエントリー(インターネット申込みのみ)のみです。グループエントリーの場合はグループメンバー全員が鹿児島市内在住であることが条件となります。
申込みが定員を超えて抽選となった場合、先に申込み時の住所が鹿児島市内の方を対象に市民枠2,500人の抽選を行います。その後、鹿児島市民枠に落選した方と市外の方を対象に残りの抽選を行います。

県外・海外枠とはなんですか。
鹿児島県外・海外居住者を対象に、マラソンと一緒に観光も満喫できる「出走権付きツアー」のことです。詳細については、「JTBスポーツステーション(06-6252-4009)」へお問い合わせください。
ふるさと納税枠とはなんですか。
「ふるさと納税枠」は、鹿児島市民以外の方で、平成29年12月1日から平成30年11月30日までに鹿児島市へ「ふるさと納税」を3万円以上された方に抽選なしで「鹿児島マラソン2019(マラソンの部)」の出走権を付与するものです。参加料は必要となります。
「ふるさと納税枠」は、ファンランも対象になりますか。
ファンランは、対象になりません。マラソンの部のみです。
「ふるさと納税枠」は、鹿児島市民が寄附した場合でも対象になりますか。
対象になりません。鹿児島市民以外の寄附者が対象となります。
「ふるさと納税枠」は寄附者以外でも出走できますか。
出走できません。寄附者のみとなります。
「ふるさと納税枠」において、子供の分を含めて6万円寄附した場合、2人分の出走権が付与されることになりますか。
付与されません。出走権は寄付者に対して付与するものですので、出走を希望する方が寄附していただく必要があります。
「ふるさと納税枠」において、期間内に数回に分けて合計3万円以上寄付した場合は、対象になりますか。
対象になります。
「ふるさと納税枠」において、寄附金の入金後に出走を辞退することはできますか。
出走を辞退することはできますが、辞退されても寄附金は返金できません。
MCC(マラソンチャレンジカップ)とは何か。
MCC(マラソンチャレンジカップ)とは、アールビーズスポーツ財団が主催する「マラソンに挑戦するすべての人を応援するプロジェクト」のことです。鹿児島マラソンは提携大会となります。MCC「市民アワード」による大会優勝記録更新者への賞金や、初マラソン完走者等への特別証発行など様々な特典があります。
日本陸連登録競技者とは何ですか。

本年度、日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に加入している人のことを指します。登録は誰でも行えますが、登録料金が必要になります。陸連登録競技者都道府県陸協で手続きください。
詳しくは、日本陸上競技連盟のHPをご覧ください。
日本陸連(登録について)のHP:http://www.jaaf.or.jp/athlete/regist/
なお、『ファンラン』に申込む際には、「一般の部」、「登録の部」の別はありません。

マラソンに障害者の部門はないのですか。
マラソン・ファンランとも走路の安全確保の観点などから車椅子での参加は不可とし、視覚障害のある方(身体障害者手帳等をお持ちの方)で単独走行が困難な方は伴走者及びガードランナーをそれぞれ1人つけることができます。(盲導犬の伴走はできません)
マラソン(登録)とマラソン(一般)は何が違うのですか。
「登録の部」は2018年度日本陸上競技連盟に競技登録している方が対象となります。それ以外のランナーの方は「一般の部」で出場となります。
ファンランとはなんですか。
ファンランは楽しみながら走ることを目的とした種目です。 ファンランはマラソンに引き続きのスタートとなりますので、号砲はありません。
ファンランにも鹿児島市民枠はありますか。
鹿児島市民枠はマラソンのみとなります。
ファンランは表彰を行いますか。 (ファンランの表彰が行われないのはなぜですか)
ファンランは楽しみながら走ることを目的とした種目です。そのためタイムの計測・表彰はありません。
ランナー募集要項はどこにおいてありますか。

ランナー募集要項・専用振替払込用紙の設置場所は次の通りです。
※8月中旬頃設置
鹿児島市役所本庁東別館1階総合案内
鹿児島市役所谷山支所総務課
鹿児島市役所伊敷支所総務市民課
鹿児島市役所吉野支所総務市民課
鹿児島市役所東桜島支所
鹿児島市役所吉田支所総務市民課
鹿児島市役所桜島支所総務市民課
鹿児島市役所喜入支所総務市民課
鹿児島市役所松元支所総務市民課
鹿児島市役所郡山支所総務市民課 など

また、募集要項は大会ホームページからもダウンロードできます。

手荷物の取扱いはどうなりますか。 スタート地点、フィニッシュ地点が違う場所になりますが、手荷物はどうなりますか。

大会当日は中央公園下のセラ602駐車場を更衣・手荷物預け所として開放しております。
受付時に手荷物タグをお渡しします。
なお、無料の更衣・手荷物預け所では預かる手荷物はランナーお一人様1つまでで、貴重品・こわれ物・動植物・生もの等はお預かりできません。
貴重品については、有料の貴重品預け所を設ける予定です。

距離表示は何キロごとにありますか。
1kmごと及び中間地点の表示があります。
正式記録はグロスタイム、ネットタイムのどちらですか。

正式記録はグロスタイム(号砲からのタイム)です。完走された方に当日お渡しする完走証には、参考記録としてネットタイムも掲載いたします。
※当日の完走証の記録、順位は速報値のため、後日変更となる場合もあります。
※順位はグロスタイムによるものです。

スタート会場、フィニッシュ会場に駐車場はありますか。
スタート会場、フィニッシュ会場(マラソン及びファンラン)ともに大会専用駐車場はありません。公共交通機関をご利用いただきますようお願いします。
雨天でも行われますか。
雨天でも実施いたしますが、荒天など大会運営が困難な場合は中止することがあります。 主催者の責によらない事由で大会が中止となった場合、参加料・手数料の返金は行いません。
当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか。
代理出走はできません。ご本人でないことが判明した場合は失格となります。
大会開催の可否はどこで確認できますか。 大会中止の場合、お知らせはありますか。
大会の決行・中止に関する発表は、大会当日の午前4時半(予定)に大会ホームページで発表します。個別にランナーの皆様へのお知らせは行いません。

ランナー

申込みは先着順ですか。 募集定員を超えた場合はどうなりますか。

申込みが定員を超えた場合は抽選を行います。
申込みの順番により、当選する確率が変動することはありません。

鹿児島市民枠の対象になるには、鹿児島市民枠のエントリーをする必要がありますか。 鹿児島市民枠に落選した場合、再度一般枠にエントリーする必要がありますか。
エントリー時の住所が鹿児島市の方は自動的に鹿児島市民枠対象となります。鹿児島市民枠の抽選で落選になっても、自動的に一般枠で再度抽選の対象となりますので再度申込みの必要はありません。
エントリーの方法を教えてください。

インターネットと専用振替払込用紙を利用する方法の2種類がございます。申込受付開始は、8月27日(月)となっております。(インターネットによる申込受付は午前10時~)
専用振替払込用紙での申込みは、専用の払込用紙に必要事項を記入いただき、ゆうちょ銀行での手続きとなります。なお、専用振替払込用紙での申込みの場合、記入不備や判読不明等があった場合、抽選対象外となる場合がございますのでご注意ください。
※申込締切は、インターネットによる申込みが10月1日(月)17時まで、専用振替払込用紙による申込みが9月28日(金)当日消印有効となっております。
※インターネットからの申込みの場合は、申込み時に手数料がかかることはありません。(当選した際に事務手数料と参加料をお支払いしていただきます)
※専用振替払込用紙での申込みの場合は、申込み時に事務手数料500円が発生し、別途払込手数料もかかります。(窓口:130円)ATMの場合、金額は異なることがありますのでゆうちょ銀行・郵便局の窓口でお尋ねください。)
よって、インターネットでの申込みをお勧めします。

インターネット申込みの入力、操作方法を教えてください。

「鹿児島マラソンエントリーセンター」へお問い合わせください。

【鹿児島マラソンエントリーセンター】
TEL:0570-010-701(受付時間:平日10:00~17:00)

※エントリーセンター開設期間
 8月27日(月)から10月1日(月)まで
 10月31日(水)から11月30日(金)まで

参加申込案内、専用振替払込用紙を自宅に送付してほしいのですが。

「鹿児島マラソンパンフレット発送センター」へお問い合わせください。

【鹿児島マラソンパンフレット発送センター】
TEL:03-5768-5430
〒152-8532
東京都目黒区原町1-31-9

下記2点を同封の上、お送りください。※9月21日(金)必着
①大会名と希望部数を明記した紙
②ご自身の氏名・住所を書いた返信用封筒(希望部数に応じた切手を貼付のこと)
※ご希望の部数により切手の料金と封筒の大きさが変わります。
(長型3号)1~3部 92円、4~6部 120円
(角型2号)7~9部 205円、10~20部 250円 

RUNNETの会員にならなければ、インターネットからの申込みはできないのですか。
インターネットでは、㈱アールビーズが所有及び運営するウェブサイト『RUNNET』からお申込みいただくことになります。この際、RUNNETも新規会員登録(無料)が必要です。 参加申込案内とは別に、RUNNET会員の規約をよくお読みになったうえでお申し込みください。
RUNNETの会員登録の方法を教えてください。

「鹿児島マラソンエントリーセンター」へお問い合わせください。

TEL::0570-010-701(受付時間:平日10:00~17:00)

※エントリーセンター開設期間
 8月27日(月)から10月1日(月)まで
 10月31日(水)から11月30日(金)まで

メールアドレスは複数の人が共通のものを使用してもよいのでしょうか。
1アドレスにつき、お一人様のご登録となります。ご了承ください。
専用振替払込用紙ではなく、郵便局備え付けの用紙に必要事項を記入して申込むことはできますか。
記入漏れを避けるため、当大会の専用振替払込用紙以外での申込みはできません。
インターネットや専用振替払込用紙以外に電話やFAX等で申込みできますか。
インターネット・専用振替払込用紙以外での申込みはできません。
複数種目への申込みはできますか。
申込みはお一人様1種目になります。複数種目への申込みはできません。また個人エントリーとグループエントリーの重複申込みもできません。同一人物による重複申込みはいずれも落選となります。
グループエントリーとは何ですか。

2人~5人(代表者含む)でご一緒に参加いただける申込みです。申込みはインターネットのみとなります。
※抽選となった場合、メンバー全員が当選または落選となります。(抽選結果通知は代表者のみ通知)
※スタートブロックはメンバーそれぞれの申告タイム別となります。同じタイムでエントリーした場合でも、スタートブロックが異なる場合があります。
※個人エントリーとグループエントリーの重複申込みはできません。重複の場合はどちらも(グループ全員が)落選となりますので、ご注意ください。

抽選の際、個人・グループエントリーで当選確率が異なるのですか。
個人・グループエントリーどちらも当選する確率は同じです。
個人・グループエントリーに参加料の違いはありますか。

参加料は個人エントリーの場合と同額です。
グループの人数によって参加料の変動はありません。(グループ人数×参加料です。)
※入金時の手数料も(グループ人数×手数料)となります。

グループエントリーのメンバーは、エントリー後に変更できますか。 当選後でも変更できますか。 変更できるのであればその方法も教えてください。

エントリー期間中であればマイページのエントリー履歴からキャンセルしていただき、メンバーを変更して再度エントリーしてください。
エントリー期間を過ぎますとキャンセルできません。ご了承ください。
また、当選後の変更はできかねます。参加可能メンバーをご確認の上、ご登録ください。

抽選となった場合、抽選結果はいつどのように通知されますか。

抽選結果通知は、10月31日(水)を予定しています。
インターネット申込者には、申込み時に登録されたEメールアドレス宛にメールを配信いたします。RUNNETのMyページからも確認することができます。(グループエントリーは代表者のみ)
専用振替払込用紙での申込者には、申込み時にご記入いただいた住所宛に結果通知をお送り致します。
いずれも再発送はいたしません。なお、お電話による当落選結果の問い合わせについてはプライバシー保護の観点からお受けできませんので、ご了承ください。

伴走者・ガードランナーの申込みはどうしたらよいですか。

インターネットからの申込みの場合は入力画面上で、専用振替払込用紙でお申込みの場合は払込取扱票でそれぞれ伴走者の必要欄にチェックを表示してください。
手続きの詳細は、当選されたランナーに別途ご案内します。
当選した際、伴走者・ガードランナー有りで参加する場合、大会受付時に身体障害者手帳等の持参をお願いします。
伴走者等の参加料は無料ですが、事務局では伴走者等の斡旋・紹介は一切いたしません。

ランナー受付は、伴走者・ガードランナーも一緒にしないといけませんか。
受付はそれぞれ行っていただいて構いませんが、ランナーの方も伴走者・ガードランナーの方も必ず受付は行ってください。障害があるために伴走者等とともに参加される方は、身体障害者手帳等を必ずご持参ください。
ガードランナーとはなんですか。
レース中の混雑等からランナーを守る等、ランナーが安全に走行できるよう補助する方となります。
登録競技部門へエントリーしたいのですが、2018年度の陸連登録が完了していません。どうすればよいですか。

インターネットエントリーの場合は、Myページの会員情報の陸連登録番号と陸連登録団体名を「申請中」と仮入力してお申込ください。2018年度の登録情報が分かり次第、11月15日(木)までにMyページより登録情報を更新してください。
専用振替払込用紙でのエントリーの場合は、当選した際に鹿児島マラソンエントリーセンターへお知らせください。抽選結果は、10月31日(水)頃発表予定です。
なお、11月15日(木)を過ぎても「申請中」のままの場合は、一般の部へ変更させていただきます。

申込み後、キャンセルできますか。

【インターネットでの申込みの場合】
申込受付期間中であれば、大会ホームページのエントリーページの「マイページ」から申込みをキャンセルすることができます。申込み受付期間終了後は、キャンセルすることはできません。

【専用振替払込用紙での申込みの場合】
申込み受付期間中においても申込み後のキャンセルはできません。

申込み後にマラソンとファンランで種目の変更はできますか。

【エントリー期間中】
インターネットによるエントリーの場合は、Myページからキャンセルしていただき、希望の種目に再エントリーしてください。 専用振替払込用紙からのエントリーの場合、種目変更はできません。

【エントリー締切後】
種目の変更はできません。

住所・電話番号・エントリー情報(ニックネームナンバーカード、Tシャツサイズ、予想タイム、伴走者の要否など)を変更したいのですが。

【エントリー期間中】
・メールアドレス
・住所
・電話番号
・陸連登録情報(11月15日まで変更可能)
については、
Myページメニューの「ランネット会員情報変更」タブから、ご自身で変更していただけます。

・日中連絡先
・ニックネームナンバーカード
・Tシャツサイズ
・予想タイム
・障害者の伴走要否
・宿泊の有無
・PR抱負
・アンケート
については、
Myページメニューの「エントリー履歴」タブをクリックし、「受付日/問い合わせ番号」をクリック、「エントリーデータ変更」ボタンを押して、ご自身で変更していただけます。
代表者(申込者)の名前(漢字)、生年月日、性別、種目は変更できません。
ご不明点等ございましたら「鹿児島マラソンエントリーセンター」へお問い合わせください。

【エントリー締切後】
「鹿児島マラソンエントリーセンター」へお問い合わせください。

●鹿児島マラソンエントリーセンター
TEL:0570-010-701(受付時間:平日10:00~17:00)

※エントリーセンター開設期間
 8月27日(月)から10月1日(月)まで
 10月31日(水)から11月30日(金)まで

誤って複数種目に申込んでしまいましたが、マラソン以外の種目をキャンセルできますか。

インターネットから申込みされた方は、申込み期間中であればMyページから申込みをキャンセルすることができます。
専用振替払込用紙でお申込された方は、申込み後のキャンセルはできません。

当選した場合、いつどのように支払うのですか。

【インターネットでのお申込みの場合】
 クレジットカードまたはコンビニ決済で参加料をお支払ください。


【専用振替払込用紙でのお申込みの場合】
 当選後に送付する専用払込票で参加料をお支払ください。詳細は当選者にお送りするご案内を参照ください。


※期日までにご入金が確認できない場合、当選が無効となりますのでご注意ください。

入金締切日を過ぎてしまいましたが、まだ入金できますか。
入金締切後の入金はできません。ご了承ください。
参加料を支払った後、体調不良などで大会出場できなくなった場合、お金はどうなるのでしょうか。何%かの返金はあるのでしょうか。
入金後の参加料は返金できません。ご了承ください。
当選の辞退はできますか。
当選の辞退はできますが、参加料の返金はできません。
グループエントリーで当選しましたが、1名が辞退する場合、参加料は、出走する人数分だけ入金すれば良いですか。

参加料は、出走する人数分だけ入金してください。
なお、入金後のキャンセル、参加料の返金はできませんので予めご了承ください。

参加料支払い方法にある「コンビニでのネット決済」とは、具体的にどのような方法ですか。
コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、スリーエフ、ペイジー対応ATM、を予定)で、参加料をお支払いいただくことです。当選メールに記載されているナンバーで、コンビニのレジもしくは端末等でお支払いただけます。詳細は、当選後にご案内させて頂きます。
支払い終了後は、確認のメールが届きますか。

【コンビニ決済の場合】
 参加申込完了の際に登録されたメールアドレス宛に確認メールを送ります。

【クレジットカード支払の場合】
 手続き完了後に「大会エントリーが完了しました」というタイトルの確認メールを送ります。

※グループエントリーの場合、代表者のメールアドレス宛に、支払い番号の確認メールをお送りします。

領収証は発行してもらえますか。

鹿児島マラソン実行委員会事務局では、領収書の発行をしておりません。
支払いを証明する書類は、「クレジットカード決済」の場合は、クレジットカード会社の「ご利用明細書」または「請求書」、「専用振替払込用紙・コンビニ決済」の場合は、「お振込みの控え」を利用してください。
※RUNNET(インターネット)でお申し込みの方は、RUNNET公式HP上で領収書の発行が可能ですが、発行者は「アールビーズ」となります。領収書発行の詳細は「鹿児島マラソンエントリーセンター」へお問い合わせください。

●鹿児島マラソンエントリーセンター
TEL:0570-010-701(受付時間:平日10:00~17:00)

※エントリーセンター開設期間
 8月27日(月)から10月1日(月)まで
 10月31日(水)から11月30日(金)まで

クレジット払いの場合、本人とは違う名義(家族カード)での支払いも可能でしょうか。
ランネットの規定によりご利用はご本人様に限ります。しかしながら、カード所有者管理の下、ご決済いただくことに支障ありません。
パスワードを忘れてマイページにログインできません。どうしたらログインできますか。
マイページのログイン画面に「ユーザーIDまたはメールアドレス/パスワードを忘れた方はこちら」より手続きください。
ランニング桜島に出走すると抽選なしで鹿児島マラソンに出走できると聞いたのですが。
第39回ランンニング桜島との連携企画で、九州外にお住まいでランニング桜島を走っていただいた方は抽選なしで「鹿児島マラソン2019(マラソンの部)」に出走できます。(参加料は別途必要)ご希望の方は、「第39回ランニング桜島」のインターネットエントリー時に鹿児島マラソン出走希望欄にチェックをお願いします。また、ランニング桜島のエントリー期間は平成30年8月1日(水)から8月31日(金)までとなっています。 詳細は、ランニング桜島公式ホームページをご覧ください。

ボランティア

ボランティア募集要項はどこにおいてありますか。

募集要項(ボランティア参加申込書)の設置場所は次の通りです。
※8月中旬頃設置
鹿児島市役所本庁東別館1階総合案内
鹿児島市役所谷山支所総務課
鹿児島市役所伊敷支所総務市民課
鹿児島市役所吉野支所総務市民課
鹿児島市役所東桜島支所
鹿児島市役所吉田支所総務市民課
鹿児島市役所桜島支所総務市民課
鹿児島市役所喜入支所総務市民課
鹿児島市役所松元支所総務市民課
鹿児島市役所郡山支所総務市民課 など

また、ボランティア募集要項は大会ホームページからもダウンロードできます。

ボランティアに食事や飲み物の支給はありますか。
食事や飲み物の支給はありませんので、必要に応じて各自でご用意ください。
ボランティアの活動場所や活動内容を希望することはできますか。
活動場所については、申込みの際に選択していただきます(複数選択可)。ただし、ご希望にそえない場合もありますので、予めご了承ください。活動内容については主催者が決定します。
どのような服装で参加すればよいですか。
活動によっては荷物を運んだり、歩いて場所を移動したりすることもあります。動きやすい服装で参加ください。また、各自で寒暖・雨天対策をしっかりと行ってください。ボランティアスタッフとしての識別のため、一番上にボランティアウェアを着用していただきます。(雨具等を着用する際も、一番上にボランティアウェアを着用してください)
集合場所まではどのようにして行けばよいですか。
公共交通機関や徒歩等で移動し集合してください。交通費・その他報酬の支給はありません。
荷物を預ける場所はありますか。
荷物を預ける場所はございませんので、貴重品を含め、荷物は各自で管理していただきます。貴重品・荷物の紛失に関して、主催者は一切の責任を負いませんので、十分ご注意ください。
着替え場所はありますか。
着替え場所はありませんので、あらかじめ動きやすい服装で集合してください。また、ボランティアウェアは忘れずにお持ちください。
活動途中の早退、途中からの参加はできますか。
活動開始から終了時間までの参加となりますので、早退や途中参加はできません。休憩や昼食は適宜、活動ごとに主催者側が配置する責任者が指示をします。交代で休憩を取りながら無理なく活動をお願いします。
ボランティアに参加できなくなった場合、代理の人を探してお知らせする必要がありますか。

鹿児島マラソン実行委員会事務局ボランティア係までご連絡ください。
鹿児島マラソン実行委員会事務局ボランティア係 
TEL.099-803-9622(受付時間 平日8:30~17:15)
個人で申込みの方は、代理の方をお知らせいただく必要はありません。
グループ・団体で申込みの方は、代わりに参加できる方がいらっしゃる場合はご協力をお願いします。

事故やケガがあった場合の補償はありますか。
主催者側で傷害保険に一括加入します。(保険料の個人負担はありません。)事故やケガがあった場合は、保険の適用範囲内で対応いたしますので、参加申込書の個人情報に関する事項については記入漏れのないようにお願いします。
子供の参加はできますか。
活動日当日、満15歳以上(中学生は除く)方が参加対象となります。未成年の方は必ず保護者の方の同意を得てお申込ください。
住所、メールアドレスなど個人情報が変更になった場合はどこに連絡すればよいですか。

鹿児島マラソン実行委員会事務局ボランティア係までご連絡ください。
鹿児島マラソン実行委員会ボランティア係 TEL099-803-9622(受付時間8:30~17:15)※土・日・祝日は除く