鹿児島マラソン2019

ランナー

おもてなし情報

鹿児島マラソン2019 ランナーおもてなし情報
~鹿児島の「おもてなし」をぜひ五感で感じてください~

鹿児島マラソン2019のランナーの皆さまを対象にいろいろなイベントを開催します。
定員のあるイベントもありますので、ランナーの皆さん、早めの申込みをされ、この機会に鹿児島の観光も楽しんでください!

皆さん「おやっとさー」でした!
「後夜祭」開催


※画像はイメージです。

【開催場所】 天文館公園
【開催日時】 3月3日(日)16時~19時
鹿児島マラソン2019の大会終了後、「鹿児島マラソン2019 後夜祭~おやっとさー~」を開催します。 鹿児島の焼酎を楽しみながら、大会の思い出を振り返ったり、次回大会への思いを語り合ったりして、交流しましょう。


【主な内容】
1. ステージ
  • トークショーやミニコンサート、鹿児島マラソングッズ等が当たる「じゃんけん大会」の開催のほか、フォトブースも設けてあります。
  • 司会進行:よしもと住みます芸人 パイナップルつばさ・キカンタレ
  • 出演ゲスト:オフィシャルアドバイザー千葉真子さん、アンバサダー迫田さおりさん、ゲストランナー桑水流裕策さん、サポーター大迫淳英さん
2. ブース
  • 大会スポンサーや、天文館連絡協議会加盟のお店が出展します。
  • 居酒屋 ゆ(やきとり等)/黒豚ラーメン(黒豚ラーメン等)/黒豚居酒屋 辰巳亭(お好み焼等)/天文館山之口本通り会(生ビール・焼酎等)/ぶえん亭(おでん)/焼酎維新館(焼酎等)
3. ランナー・ボランティア向け特典
  • 焼酎またはソフトドリンク&車エビの素揚げを、ランナー/ボランティアに振舞います。
  • マラソンランナーには、完走タイム入り缶バッジをプレゼントします(先着200名様)。

    ※「後夜祭特典引換券」をご持参ください。

    ※「後夜祭特典引換券」は、ランナーの方には参加案内と一緒にお送りしてあります。ボランティアの方には、説明会等でお配りしてあります。

開催場所については、こちらをご覧ください。

天文館の繁華街で、おもてなし!
「振舞酒(鹿児島の芋焼酎)」

南九州最大の繁華街「天文館」の通り会の皆様により本場鹿児島の芋焼酎を振舞います。
ただ今、通り会の皆さんがいっだましぃ(気合)を入れて企画中です。
酔い醒め爽やかな芋焼酎をゆっくり堪能してください。
※ 開催場所などが確定し次第お知らせいたします。

世界文化遺産登録の旧集成館が見学できる
「仙巌園・尚古集成館」特別入場券進呈

名勝「仙巌園」と島津家の歴史・文化を語り継ぐ博物館「尚古集成館」を無料で観覧できる特別入場券をランナーの皆さん全員に進呈します。
「仙巌園」は、島津家第19代当主光久が造った別邸で、雄大な桜島を築山、錦江湾を池に見立てたスケールの大きな借景庭園です。約1万5千坪の園内には、薩摩の歴史を物語る史跡がいたるところに残されています。2015年7月には、「旧集成館(反射炉跡、旧集成館機械工場、旧鹿児島紡績所技師館を含む)」が「明治日本の産業革命遺産」として世界文化遺産に登録されました。
2008年の大河ドラマ「篤姫」や、2018年の大河ドラマ「西郷(せご)どん」のロケ地にもなっています!
特別入場券は、2月上旬に送付する参加案内に同封する予定ですので、ぜひ、ゆっくりと時間に余裕をもって訪れてください。

観光施設 特別割引券進呈

1枚で下記の観光施設に同行者全員が特別料金でご入場いただける特別割引券をランナーの皆さん全員に進呈します。この機会にぜひ、鹿児島市をお楽しみください。
便利でお得な特別割引券は、2月上旬に送付する参加案内に同封する予定です。

① 維新ふるさと館
鹿児島の歴史や先人たちの偉業をわかりやすく紹介します。
維新体感ホールではロボットやマルチ映像等の多彩な演出による「維新への道」と薩摩藩の若き英国留学生を描いた「薩摩スチューデント、西へ」の2本のドラマを楽しめます。
また、2018年1月に明治維新をより一層楽しく学べる場となるよう「郷中教育コーナー」のリニューアルを行いました。
(通常300円→240円)

『維新ふるさと館』のウェブサイト

② いおワールドかごしま水族館
鹿児島の海の生きものを中心に約500種3万点を展示。
世界最大の魚ジンベエザメやカツオなどが群泳する黒潮大水槽は圧巻です。色彩豊かな熱帯魚と生きたサンゴ類を展示する南西諸島のコーナーのほか、生きものを探す体験型コーナー「ワクワクはっけんひろば」なども見どころです。
観客参加型の「いるかの時間」、ゴマフアザラシ、デンキウナギの食事解説、ガイドツアーなど毎日のイベントも充実しています。
(通常1,500円→1,200円)

『いおワールドかごしま水族館』のウェブサイト

③ 平川動物公園
広大な敷地に約140種、1,000点の動物がいます。園内は、1年中花や緑に囲まれ、その中央を五位野川が流れる自然豊かな動物公園です。
桜島と錦江湾を背景にキリン、シマウマ、ダチョウなどがのびのびと暮らす「アフリカ園」、ウサギやモルモットなどとふれあうことのできる「タッチングコーナー」のほか、コアラやホワイトタイガーなどの人気者もいます。園内バスも運行しています。
(通常500円→400円)

『平川動物公園』のウェブサイト

薩摩こんしゅえるじゅ。「まち歩き」

【先着100名様無料ご招待】
「おもてなしの心で鹿児島から日本を元気に」という理念のもと、鹿児島を大好きな【薩摩こんしぇるじゅ。】がまち歩きを通して鹿児島の『よかとこ(良いところ)』を紹介します!
【薩摩こんしぇるじゅ。】によるまち歩きは、ランナーとそのご家族様を対象に、3月1日(金)の午後、2日(土)の午前と午後、4日(月)の午前に実施予定です。開催日程の詳細や申込方法などは、こちらをご覧ください。

薩摩こんしゅえるじゅ。のウェブサイト

「ワンコイン温泉入浴券」進呈

鹿児島市内の公衆浴場(※)に100円で入浴できる「ワンコイン温泉入浴券」をランナーの皆さん全員に進呈します。
市内にある源泉数は約270カ所と言われ、県庁所在地としては日本一!公衆浴場のほとんどが温泉を使ったもの。つまり、温泉銭湯です。昔ながらの風情を残したところがあったり、スーパー銭湯を思わせる充実設備のところがあったり、地域によって泉質が異なるなど個性も豊かなので、 鹿児島へ訪れるなら、ぜひ"マイ温泉セット"を携えて!
「ワンコイン温泉入浴券」は、2月上旬に送付する参加案内に同封する予定です。

※ 鹿児島県公衆浴場業生活衛生同業組合に加盟する公衆浴場