お知らせ

鹿児島マラソン2022の開催中止について

2022年01月24日

令和4年3月6日(日)に予定しておりました鹿児島マラソン2022につきましては、開催中止を決定しましたので、ご報告いたします。

鹿児島マラソン実行委員会ではこれまで、3大会ぶりの開催を心待ちにしているランナーの皆様や、大会への参加に喜びを感じていただいているボランティアの皆様など、多くの方々の今回大会にかける思いに応え、大会に関わる全ての皆様や地域に元気・感動を与えられる大会にしようと、新型コロナウイルス感染症対策を含め、準備を進めてまいりました。

しかしながら、第6波といわれる全国的な新規感染者数の急増の中、県内でも感染拡大が続き、急速に置き換わっているオミクロン株の感染力の強さから、いつ・どこで感染するか分からない状況となっております。

このような状況を踏まえ、ランナーやスタッフ・ボランティア、市民等の安心・安全を確保した上での開催は困難と判断し、大変残念な思いではございますが、今回大会を中止することといたしました。

数あるマラソン大会から鹿児島マラソンを選んでいただき、また、努力を積み重ねてきているランナーの皆様や大会準備を進めていただいている関係者の皆様が多くいらっしゃる中、大変心苦しいところではございますが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症が一日も早く収束することを願うとともに、鹿児島マラソンが安心・安全でランナーやボランティア、市民の皆様方に喜ばれる大会として開催できるよう、次回大会に向けて取り組んでまいります。


鹿児島マラソン2022の開催中止に関するQ&A

お知らせの最新情報一覧へ